こんにちは。勝守です。
今日は週に1度の出社日でした。
社員全員で集まる機会はこの日以外はあまりないので、久々に会う人もいます。
事務連絡がさっと10分程で終わり、すぐに本題です。
その本題は「ショートプレゼン」。
1人あたり3分で、自分の好きなことや気になっていること、伝えたいことなどを話します。
業務内容についてプレゼンする人もいれば、小説のプレゼンをする人もいます。
全員に立ち上がってもらい、動きを使いながらプレゼンする人など、個性が全開でした。
そんな中、私が行ったのは、「潜在資産」という話です。
潜在資産って聞いたことあります?
私も勉強して初めて知った言葉でしたが、「既に持っているのにその存在に気付いていない、あなたの中に眠っている資産」のことです。
ここでの資産とは、「その人や会社の強み」のことを指しています。
見えている(=認識できている)人から見ると「これって使えるスキルや経験なんじゃない?」ということでも、自分のことはなかなか見えていない(=認識できていない)ってこと、ありますよね。宝の持ち腐れ状態です。
とある売り上げの上がらないコンビニが、他店よりも価格を上げて商品販売したところ、それまでより売り上げが大きく伸びたという例をもとに、「なぜ他店であれば安く買えるものを、わざわざ価格の高い店舗で購入する人がいるのか?」を「潜在資産」に着目して話をしました。
売れた理由は「立地」にありました。
このコンビニは「ガソリンスタンド併設」のコンビニで、利用者はガソリンを入れるついでにコンビニで食べ物や飲み物などを買うことができるので、「便利さ」を感じていたんですね。
という事実にこのコンビニオーナーは気づけていなかったわけですが、あなたにもこのような使えていない、使わないともったいない「潜在資産」が眠っている可能性は大いにあります。
その潜在資産で今以上に日々の生活や人生に豊かさがもたらされるかもしれません。
ただ、自分自身でその「潜在資産」に気付くのは、なかなか難しいかもしれませんね。
自分のことって分かっているようで実は分かっていないことがたくさんあると思います。
自分のことが見えるのは、「鏡で自分の姿を見た時」や「カメラで自分の写真や動画を撮った時」ぐらいしかありませんよね。
自分の内面についても、客観的に捉えられる人って多くはないと思うんですよね。
なので、自分1人で考えるだけではなく、誰かに信頼できる人に「あなたの良さは何なのか」を聞いてみるのはとても効果的なことだと思います。
是非、あなたの潜在資産を掘り起こしてみてください。
コメントを残す